2ntブログ
ゆっくりと・・・
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月31日 エッフェル塔の日
2014-03-31-Mon  CATEGORY: 今日は何の日?


1889(明治22)年、エッフェル塔の落成式が行われたのがこの日です。
 この塔はパリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、建設当時の
高さは312.3メートル(旗部を含む)、現在は放送用アンテナが設置されたために、
324メートルとなっています。

  フランス革命100周年を記念して、同年にパリで行われた第4回万国博覧会に
合わせて建設されました。
 建設は万博に間に合わせるため、2年2ヶ月という驚異的な速さで行われましたが、
徹底した安全管理で、1人の死者も出さなかったそうです。

 ちなみに日本のシンボルである東京タワーは、1958年(昭和33年)10月14日に
完成した電波塔で、高さは333メートルです。


エッフェル塔も一度は見たいけど、フランスのパリは遠いです・・・。
でも、1889年て結構古い建物なんですね。
今、日本のスカイツリーは634Mですね。
それを昔のパリっ子が観たらどういう感想を持つのかな。
聞いてみたいですよね(笑)
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2024/04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2024 ゆっくりと・・・. all rights reserved.